フォト

最近のトラックバック

ブログパーツリスト

無料ブログはココログ

国分寺

1329669917679.jpg
国分寺に越して来てからずっと行きたかった武蔵国分寺跡にちょっとだけ行って来ました。
本殿の礎石だったという大きな石が並んで顔を出しているというのに、そこはまるで誰でも入れる空き地のよう。
ドキドキしながら近付いても誰も気にも留めず、寄って来たのはあたりに沢山いた猫だけ。
あまりのさり気なさに、奈良の明日香を訪ねた時を思い出しました。


今回は治り掛けの風邪に障らないようにちらっと寄っただけにしましたが、次回はもっと調べてから行きたいものです。


1329669919237.jpg

せっかく撮ったので

せっかく撮ったので
せっかく撮ったので
宿泊したマリンパレスかごしまは窓からの桜島が見事でした。
昼はくっきり、夕方は夕陽が映え、朝は朝焼けに浮かび上がる・・・と見飽きませんでした。
お風呂が大浴場しかないらしいのが、ひとりでくつろぎたい派の私には唯一の不満だったけれど、きれいだったので良しとします(偉そう)。

・・・・・・・・・
追記。
下の写真、滞在中にもアップしてた!
ほんの数日前の記憶も定かでないらしいワタシ。
大丈夫でしょうか。

かき氷

かき氷
今日は待ち焦がれてた(?)かき氷の会でした。
今年はちゃんと調べて、西荻窪の「甘いっこ」という甘味屋さんへ。
なんというか、去年某喫茶店で食べた宇治金時とは全く別物でした。
抹茶の香りが微かに残る濃いシロップ(苦みはあまりない)、しっかりした餡、やわらかい白玉、全部気に入りました。
評判のいちごのかき氷は友人が。
一口分けてもらいましたが、これもおいしかった!

お昼は海南チキンライスの夢飯(国立にもあったはずなのに・・・)で。
その後ポチコロベーグル(かわいいお店だった!)、フランス料理のこけし屋(テイクアウト)、雨の休日というCDショップ、ソーセージのもぐもぐ・・・ぶらぶらと歩き回ってちょっとずつ買い物。

楽しくておいしかった一日でしたが反省点が一つ。
雨上がりだったので油断してしまったのか、水分を摂ったのはほぼかき氷のみだった点です。
予想より早くヨレヨレになって帰ってきてしまったのはそのせいだったか、と夜になってから気がつきました。
残念無念です。

ハリー・ポッター

最後の映画を観てきました。
ずっと一緒の友人と観てきたので、その都度の感想なども思い出されて(記憶力悪いので相当ぼんやりですが)感慨深いものがありました。
みんなすっかり成長して、そのことが一番心に残ったのもヨカッタ。
原作も借りて読ませてもらっていたのですが、映画も納得できるようにまとめられていたと思います。

ドラマでも映画でも長く続いたシリーズが終わると友達を失ったような淋しさがありますが、きちんと終わらせてくれていれば遠くへ引っ越したような感覚でいられて、精神衛生的にも安心ですね。

昭和記念公園

昭和記念公園
先週、久しぶりに昭和記念公園へ行きました。
毎週のように横を通っているのですが、特に北側の砂川口から入ってみたいとこの数年ずっと思っていました。
理由がこの写真の日本庭園です。
比較的近年に出来たこの庭園は広い昭和記念公園の北の端の方にあって、南側のメインゲートからだと軟弱な私たちは永遠に辿り着けないと分かっていて。
それでいつも静かに見えるこの北側のゲートを狙っていました(主にワタシが。)。
入ってみるとこれがなかなか。
人もそれほど多くないし、子供はもっと面白いところに集中しているらしく、どことなくのんびりしていて良いのです。
秋の昭和記念公園名物(?)コスモスの花はまだまだでしたが、それだからゆっくり出来たのかも。
駐車料金と入園料さえもう少し安ければ・・・という点だけが相変わらず残念でしたが楽しい半日でした。

新そば

新そば
Qがテレビで新そばの季節のニュースを見たようです。
その時取材していたのが長野の善光寺だったという理由だけで、早起きして3時間以上かけて行ってきました、善光寺参り。
何とかお昼前に着いたので、七五三や観光バスで賑わう参道を素通りして門前の通りのお蕎麦屋さんで食事。
冷たくてさらっとしていておいしゅうございました、とそれ以上の違いが分からない私です。
でもその後、おやきを食べたくてふらふら歩いていて見つけたそば粉のクレープはパリッと香ばしくて甘くて、お腹が空いていなくてもぺろっと食べられました。ジャムしか塗らない種類があるのも嬉しかった。
お土産は七味と一味の唐辛子。
がんもどきを甘辛く煮たものにパラッとかけるのが好きなのです。

宇都宮

宇都宮
日曜日、宇都宮から日光に行ってきました。
何をしに・・・?
ネットをぶらぶら見てまわっていたら、ちょっと妙なキティさんを見掛けたのです。
普通に(?)餃子をかぶったキティさんは持っているのですが、それは少し不気味で・・・。
でも見た途端に「宇都宮で餃子を食べたい!」と思いました。
行ってみて分かったのですが、国分寺の我が家から宇都宮は遠い〜。もっと近いかと勘違いしていました。
それでも朝早く出たので写真の有名店「みんみん」が開店する前に着きました。
テレビの取材が来ていたりして高まる期待・・・!
パリパリに焼いてある裏側と、中身で火傷するほどのジューシーさでおいしかったです。
二人してご飯もつけて680円なり。安い・・・。
次はmixiで調べておいた正嗣(まさし)というお店へ。
ご飯はもう食べたので、それぞれ餃子を一皿ずつだけ(そもそもご飯はメニューにありません)。
こちらの方が皮がもっちり厚めな感じ。
具の味も違って(だしが出るものが違うかな?)、個人的にこちらは実家の味に近くて親近感があります。
二人でたったの440円・・・儲からない客でゴメンナサイ。
Qは一軒目が好みだそうで勝負つかず、今回は引き分けでした。

そして随分遠かったという印象どおり、日光まであと少しという看板が。
ついでだからこのまま日光の麓へ行って、生ゆばを買って帰ろう!ということになりました。
懐かしの日光駅には世界遺産の影響で外国人観光客がちらほら、お店も英語表記が普通になっていて不思議な雰囲気です。
駅のあたりだけでもぐっと涼しくて、手を洗った水の冷たさにびっくりしました。
実は宇都宮で買い忘れていたキティさんと目当ての生ゆばを買って一路自宅へ。
行きは東北道が帰省渋滞でしたが、帰りはスイスイ・・・でもなく、北区あたりの集中豪雨に入ってしまって冷や冷やしながら帰ってきました。

このあと、宇都宮日光方面も随分と雨が降った様子。大丈夫だったかな。
お見舞い申し上げます。

ビーチアニマル

ビーチアニマル
日比谷でやっているテオ・ヤンセン展が日曜までだと気付いて、慌てて行ってきました。
彼の生み出した「ビーチアニマル」という生き物を初めて見たのは車のCMです。
その時からずっとあれは何なんだ!?と気になっていたのです。
風を受けて自分の力でゆっくりと砂を踏みしめて動くもの。
これはテオ・ヤンセンがプラスチックのチューブや結束バンドから生み出して、進化してきた生物なのでした。
これが展示されているだけでなく、動けるものを動かして見せてくれるとなれば見に行かなくちゃ、です。
写真のビーチアニマルは風を受けてそれを溜め、自力で動くことが出来ます。
羽を広げたり歩いたりする様を見るのはすばらしくワクワクする気分でした。

終点へ

先日、甲州街道(というか国道20号)をひたすら車で走ってどこまで行けるかというドライブをして、
甲府までたどり着きました。
という訳で今度は高速で甲府まで行き、そこから続きを走ることにしました。
朝10時半頃家を出て、入口から既に混んでいる中央道へ。
かなりかかるのを覚悟していましたが、12時過ぎに甲府昭和IC到着。
タイミングの合う所にサービスエリアがなかったので、下を走り始めてからしばらくして見つけた道
の駅はくしゅうで、買っておいたおにぎりを食べました。
白州は水がおいしいことが有名なので買いたいなと思っていたら、なんと外の蛇口から勝手に汲んで
いける(量の制限あり)ようになっていました。
柵沿いに植えられた沢山のバラがちょうど見ごろで、よい香りが外に漂ってドライブのリフレッシュ
にはぴったりでした。
でもここを出てしばらく走ったところでアクシデント。
後部座席で羽音が聞こえたので振り返ると、大きな緑色のコガネムシがいるではありませんか!
とにかく虫が苦手な私はもうパニックになってしまい、見えて来たコンビニの駐車場に直行してもらいました。
車から降りて後部座席を覗き込もうとした瞬間、反対側から覗いた夫に驚いたコガネムシはまっしぐらに私の顔の方へと飛んで来たのです!
普段素早い動きとは無縁の私なので、ほとんど何年かに一度しか使わない反射神経で避けようとしたのですが勢い余って地面に手をついてしまいました。周りは変な人と思ったことでしょう。
それにしても甲府以西の20号は定期的にコンビニと出会います。
高尾を越えて相模湖を抜けて山梨へ向かう道筋にはあまり見かけなかったのに不思議です。
しばらくすると道は諏訪へ入り、しばらく湖のすぐ近くを通ります。
端の辺りで上田方面へ向かう道と出会いますがひたすら終点へ向かいました。
この先辺りから急カーブが現れたと思っていたら、もう塩尻峠だったのです。終点まであとほんの少し。
ここまで来て終点が塩尻のどこなのか知らなかったことに気付き、暑さもあって再び道の駅へ。
最中アイスを食べ、案内地図を見て塩尻市街へ近付くにつれて何だか緊張...。
そこへ突然「20号終点」の標識。
慌てて写真をとりましたが傾いた日で逆光になってしまいました。
見えるでしょうか?070602_121104_m
070602_124937_m
070602_150449_m

御殿場

御殿場
ゴールデンウイーク前半は御殿場のプレミアムアウトレットへ行ってきました。
昨年も同じ頃行ったので、同じように昼過ぎ着になるかと思っていたら意外にも11時に駐車場入り。
用意していったおにぎりを早いなぁと言いつつ食べて、すぐに来た連絡バスに乗りました。順調〜♪
一年でお店って替わるものですねぇ。
去年なかった私の好きな店がいくつか入っていて、舞い上がっているうちに分からなくなって、大分買ってしまいました。
だって二枚買ったら千円、三枚で二千円引き、とか言うんだもの・・・。

より以前の記事一覧