フォト

最近のトラックバック

ブログパーツリスト

無料ブログはココログ

憧れの友チョコ

憧れの友チョコ
先日蒼樹さんにいただいた友チョコです〓
バレンタインといえば自宅用と称して自分用にいくつもチョコを買ったり、職場のおやつとしてボリューム重視の箱を用意したりする程度のワタシ。
この数年子供から若い人に広がってきた友チョコに皆に配って大変そうだなぁ、と遠巻きにする一方でちょっと憧れて来たのでした。
もうひとりの元同僚と一緒に飲みに行った時に蒼樹さんがニコニコしながら「はい、友チョコ」と渡してくれた猫のチャーム付きの箱(チャームの写真撮らなかった!)のかわいいこと。
そして帰ってから箱を開けて中身の華やかさに思わず歓声です。
やっぱり女子(ここはこの言葉でしょうね)が女子にあげるものはきめ細やかでいい・・・さすが蒼樹さん。
それに比べてあまりに行き届かないワタシ。
来年こそは!と早くも2012年の計画を立てはじめています。

新しいベーグル屋さんとイッタラ

ベーグルとイッタラ
マンションの設備点検で半日外出出来なかった土曜日。
午後から国立に先月出来たらしいベーグル屋さんに行ってみました。
かわいい店構えに近付くとパンのいい匂い。オレンジピール、黒糖くるみ、ごま、ムラサキイモの四つを買いました。
切るときにナイフがキュッと音を立てるほどもちもち。でも食べた後に口に残らないのが気に入りました。
コストコのに比べるとおやつっぽい感じかな。値段は・・・比べちゃいけませんね(笑)。
それから帰りに買い出しで寄ったスーパーで、諦めていたイッタラコラボのおまけ付きペプシを発見!
いい年して恥ずかしながら、四本も買ってしまいました。
オリゴもティーマもホントにかわいい。

そら豆

そら豆
義母が借りている畑で採れたそら豆。
送ってもらう度にきれいな色に感激して、毎回写真を撮ってしまいます。
元々そら豆は好きじゃなかったのに、こうなるとおいしく感じるのが不思議です。

燻製

燻製
実家滞在中、両親と一緒にホームセンターへ行き、目についた簡易燻製セットを衝動買い(?)してしまいました。
父も乗り気なのでそのまま食材を買い、帰ってすぐやってみることに。
途中の車内で携帯からあれこれ調べて、豚肉などは下準備が必要そうだと分かったので、鮭、イカ、うずらの玉子、チーズ、チクワと火の通りやすそうな下味のあまり要らなそうなものを選択。
父の希望で鶏肉も塩を擦り込んで試すことにしました。
段ボールの箱と網などと一、二回分のチップのセットなのですぐに組み立て、チップへの着火に苦労しつつ準備は30分程で完了。
外に出して時々火事になっていないか確かめつつ1時間・・・。
肉類は全くまだまだ、うずらの玉子とチーズがうっすら色づいた感じです。
自宅へ帰る時間が迫っていたので支度をしつつ更にしばらく時間をおいて、まだまだ生の鶏肉と鮭、色付いた玉子てチーズ、チクワを持ち帰りました。
鮭と鶏は自宅のグリルで火を通して、社内旅行から帰った夫と食べてみたところ、失敗と言えるのはチクワだけ(ぱさぱさ)。
玉子と鶏肉はかなりおいしかったです。苦手なプロセスチーズもこうするとすごくおいしく食べられて、何だかはまりそうです。
・・・ただ、煙は予想ほどではないものの、香ばしい匂いは押さえられず、マンション暮しの自宅では無理そうで残念です。

ピザの会

ピザの会

オーブンを買い替えた(今までのは10年以上前に10年以上使ったのを譲り受けた年代もの)ので、付属品のピザストーンを使ってピザの会をしよう!という私の一方的な誘いに付き合って、ummeさん夫妻が来てくれました。
ホームベーカリーで生地をこねて、分割して伸ばすところからスタート。
前の日に用意した食材や、買ってきてもらったチーズを乗せて三枚焼きました。
一枚目と二枚目しか写真がないのですが、見た目は一枚目の方がおいしそう。
これは私たち主婦の作。
生ハムとトマト、ルッコラとモッツァレラでシンプルに。
二枚目は夫の作で、ごちゃごちゃと盛りだくさんに乗せてあります。
何が乗ってるか書き切れないほど。
でも実はこれ、ジューシーでなかなかおいしかったのです。
三枚目は写真を撮る間もなく切ってしまって・・・サラミの集中攻撃が効いて、いい味だったのに。

近くの昭和記念公園の花火大会もよく見えて、夏らしい楽しい一日でした。
ummeさん、Sくん、来てくれてありがとう。
また企画したら来て下さい(笑)。1237142809_1

やる気が

やる気が
お天気の良い日がずっと続いていたのに今一つやる気が出なくて何もかもさぼりがちでした。
買い物も億劫でネットスーパーに頼んでしまいました。
送料サービスの金額まであと少しだったので、食べたかったのにいつも材料を用意していなかったタコライスを作ることに。
トマトとひき肉を新たにカートに入れてちょうど送料サービス金額。よしよし。
友人に教わってから何度か作るうちに元の味を忘れ、すっかり自己流になってしまったのでなんちゃってタコライス。しかも私はチーズ抜きです。
雨が降って来たので今日からまたしばらくやる気は起きないでしょう。
昨日作っておいてヨカッタ。

春一番

前の車も見えなくなるような強い風(写真の時は右側にグラウンドが
あったので特に)の一日。
もしかして...と言っていたらやっぱり、春一番だったのですね。
先日蒼樹さんに連れて行ってもらったおそば屋さん
「田堀」へ夫を連れて行き、おいしいおそばを食べました。
そのまま少し車を走らせていたら福生のブルーシールアイスクリームの看板が。
「行く?」「行く!」即決なのもお昼が低カロリーだったから。
安心して食べられて嬉しいです。
私は紅芋アイス。
忙しくてくたくたな年度末ですが、体にも増して頭や心が疲弊している時は
睡眠と同時にストレスを発散できるような何かを短い週末でしなくては。
いつも行かないところでおいしいものを食べるのは手軽だし
どうせご飯は食べるんだから合理的な発散方法だと言い訳しています。

0802231

0802232

0802233

母の味

母の味
と言っても義母の味ですが。
去年おいしいと言ったのを覚えていてくれて、夏の家庭菜園の収穫と一緒に送ってくれた梅シロップです。
おいしいだけでなく夏の疲れによく効くのですが、真夏までは絶対残っていないと確信します。
私の大好物、豆腐ちくわももちろん入っていました。
お義母さん、ありがとう!

実家の母も去年に続いて梅漬けを分けてくれました。
あっという間に食べてしまって全く残っていませんが、母にもありがとう!

梅好きでありながら今年も青梅を横目で眺めるだけだった私の初夏の母の味です。

べーグル

べーグル
コストコで休日の朝食用に買ったべーグル。
12個で700円しない安さなのに大きくておいしい。
プレーンとシナモンレーズンが我が家の定番です。
まだ冷凍庫に入れていないので部屋中に良い匂いがいっぱいに漂っていて幸せな気分。
義父母から箱一杯に家庭菜園の野菜と果物を送ってくれたので冷凍庫も満員御礼で安心。
明日車が車検です。出せば見積り額を見て落ち込むのは確実なので、おいしい食べ物は保険のようなものです。

カヤトーストを食べに

カヤトーストを食べに
シンガポールで食べられなかったカヤトーストの専門店「ヤクン」が豊洲のららぽーとに入っていると聞き、行ってきました!
予想より薄いパンをこんがり焼いて甘いカヤジャムたっぷり挟んだところにバターの塩気がアクセントです。
もっと重たいものかと想像していましたが、サクサクでおやつの感覚でした。
甘いのにしつこくなくて、何だか思い出すと無性に食べたくなるような種類かもしれません。
私はかなり気に入ったかも♪
ららぽーとも豊洲はファミリー向けでイマイチ、と聞いていた割にはなかなか楽しめました。
中庭のようなスペースが海に面していて爽やか。
もっとも豊洲自体元々海でしょ?と突っ込みつつ・・・。

より以前の記事一覧