フォト

最近のトラックバック

ブログパーツリスト

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ

お久しぶり

どれだけ久しぶりの更新なのでしょうか。
もうブログは手放すことも考えていたところ、
夫Qがようやく東京勤務に戻れることになりました。
阿豆佐見天神社(猫返し神社とも呼ばれているのです)に行く度、みんな一緒に暮らせるようにと
ミケの名前でお参りしていた甲斐があったのでしょう。
しかしそれと引き換えのように、
老嬢ミケの体力の衰えが進行してきています。

食事の工夫だけでは済まなくなり、
水場も足元もトイレもあれこれやって
少しでも楽に幸せに暮らせるよう頑張っています。
そもそも、
これまで十何年も私たちの都合で散々振り回されてきたミケが、
弱っても幸せに暮らせるようにと(それだけじゃないけど)
Qが1人で赴任していたのです。

引越しはこの土日ですが、私は仙台へは行かないことになりました。向こうでは義弟夫婦が助けてくれます。
こちらは自宅で、玄関に近いふた部屋だけを
引越し屋さんに入ってもらえるように
受け入れ準備です。
押し入れは奥の部屋ですが、そこはミケのテリトリーですからドタバタ入らないように。

身内でも他人でもこの話をすると呆れ顔です。
これを読んでも猫バカ夫婦に見えそうです。
でも、私の家庭ですから私たちの信じるようにやります。

私のようなたいしたことのない人生でも色んなことが起こります。
外から見ただけで、発せられた言葉だけで理解することはできません。
正解は家族の数だけあるのです。

とにもかくにも、私自身はあまり変わらずやっています。
周りは変わってもいつも定点にいる、
そんな風で居られたらいいなと思いつつ。

あ、お肌と白髪と筋力のなさと歯の弱さの悩みについては、また別の話で。



« 2013年1月 | トップページ