フォト

最近のトラックバック

ブログパーツリスト

無料ブログはココログ

« 絵本原画展 | トップページ | 超高速エスカレーターとハイティー »

シンガポールへ行ってきました

木曜の夜から日曜にかけて駆け足でシンガポールへ行ってきました。
昨年のNYに続いて妹と一緒です。
出だしは本当の駆け足。
13時21分の電車に乗らなくてはいけないのに13時まで仕事だったのです。
前の日から何度も何度も周りの人に頼み込んで(海外へ行くとは言えなかったけれど)、最後には「分かってます。大丈夫です」とまで言われる始末。
お陰で時間ピッタリに出ることは出来ましたが、どうにも格好悪いユニフォームを着替える時間はありませんでした。
空港でも荷物を受け取り、ファンデーションを忘れたことに気付いて買い、と座るヒマもなし。
おそらく二月に入って導入されたこのユニフォームを着て外国へ行った会社中で最初の人物が私でしょう。最後の人物でもあるかも。内緒で行ったので言いふらせないのがちょっと寂しいです(笑)。
シンガポールのチャンギ空港到着は深夜の0時半頃。入国審査を出る頃にはすっかり一時を回っていました。
眠くてたまらないのに、いくつものホテルへ分かれる人をまとめてバスに乗せているのでチェックインした頃には二時過ぎ。
翌日は朝八時に迎えが来て半日市内観光なので急いでシャワーを浴びて寝ました。

翌朝、出来るだけ頑張りましたがホテルの朝食がなかなかおいしかったので5分程遅刻してしまいました。
ツアーバスは現地のガイドさんの上手な話にそれほど眠ることもなく楽しく進んで、ヒンドゥー教の寺院、市場、マーライオン(横から見る限りはそれほどがっかりではありません。前からだと汚れが目立って興ざめかも)、ラッフルズ卿、宝石工場、植物園をまわりました。
途中立ち寄ったフードコートでは食べたかったチキンライスを堪能。
生姜風味で鶏のだしで炊いたパラパラのご飯に蒸し鶏のスライスを乗せて、ちょっとタレをかけたものをチリソースなどで食べるのです。
さっぱり味で見掛けよりずっとおいしく、いくらでも食べられそうでした。
街は話に聞く通りとてもきれいでゴミなんて落ちていません。
道路も広いし道行く車がどれもピカピカなのは我が身を顧みて反省してしまう程でした。
旅行中何度も土砂降りの通り雨にあったので、これはどの車もしっかりした撥水加工をしているのだろうと推測しますが。
それはともかく、旅行中唯一使うのがためらわれる汚さだったトイレはマーライオン近くの土産物店のものです。
あとはどこも日本以上にきれいだったのでシンガポールへ行かれる方はご安心を。

この日はこの後ハイティーとナイトサファリへも行くことになっていたのですが、今日はここまで。
続きはいつ書けるかなぁ...。

Lion

Chikinrice

お出かけ」カテゴリの記事