フォト

最近のトラックバック

ブログパーツリスト

無料ブログはココログ

お久しぶり

どれだけ久しぶりの更新なのでしょうか。
もうブログは手放すことも考えていたところ、
夫Qがようやく東京勤務に戻れることになりました。
阿豆佐見天神社(猫返し神社とも呼ばれているのです)に行く度、みんな一緒に暮らせるようにと
ミケの名前でお参りしていた甲斐があったのでしょう。
しかしそれと引き換えのように、
老嬢ミケの体力の衰えが進行してきています。

食事の工夫だけでは済まなくなり、
水場も足元もトイレもあれこれやって
少しでも楽に幸せに暮らせるよう頑張っています。
そもそも、
これまで十何年も私たちの都合で散々振り回されてきたミケが、
弱っても幸せに暮らせるようにと(それだけじゃないけど)
Qが1人で赴任していたのです。

引越しはこの土日ですが、私は仙台へは行かないことになりました。向こうでは義弟夫婦が助けてくれます。
こちらは自宅で、玄関に近いふた部屋だけを
引越し屋さんに入ってもらえるように
受け入れ準備です。
押し入れは奥の部屋ですが、そこはミケのテリトリーですからドタバタ入らないように。

身内でも他人でもこの話をすると呆れ顔です。
これを読んでも猫バカ夫婦に見えそうです。
でも、私の家庭ですから私たちの信じるようにやります。

私のようなたいしたことのない人生でも色んなことが起こります。
外から見ただけで、発せられた言葉だけで理解することはできません。
正解は家族の数だけあるのです。

とにもかくにも、私自身はあまり変わらずやっています。
周りは変わってもいつも定点にいる、
そんな風で居られたらいいなと思いつつ。

あ、お肌と白髪と筋力のなさと歯の弱さの悩みについては、また別の話で。



またいつでも。

この五年、最も頼りにしていた同僚がいよいよ退職。
一緒に働いた期間は短くても知り合ってからは20年近く。今はあまりいい職場ではないから体力的に限界なのは分かりすぎるほど。
お礼は言ってもお別れは言わない。
またいつでも会いましょう、と言って別れた。

朝の空

1356831863253.jpg

何とか年内最後の出勤終了。
休み無く働く同僚たちには申し訳ないけれど、一週間ちょっとお休み。

今年もそこそこ頑張った。
良いことはあまりなかったけれど、買い物運は悪くなかったし(日頃のリサーチの賜物でしょう)、健康運も悪くなかった。
流星もふたつ見た。

昨日の朝の空。
冬は夜明けを見ることが出来て嬉しい。
刻々と移り変わる空の色をもっと上手に切り取れるようになりたい。

元気です。

元気です。
元気にしてます。


今年の年初の目標はこれだけ、「なるべく階段」。(荷物があったりエレベーターの方が明らかに早かったらパス)なのに達成率は60パーセントというところ。
夏以降合わない靴が続いたから甘えが出てしまってた。
あと二ヶ月あるし、楽なブーツに換わったことだし、改めてちっちゃな目標目指して頑張ろう。

近況


お盆のお休みに入る直前に夫Qの長期出張が決定。単身赴任というべきなのかも。
これまでも毎週出張してしのいできたけれど、いよいよ向こうの比重が上がってきたから腰を据えてやれということのよう。
向こうの部屋が空いたら引越して、そのあとはこちらでの仕事が「出張」ということになるのかな。

こういうところに書くべきでない色々なことがあって、さまざま複雑だけれど、当面私は自宅に残ることに。
気持ちを切り替えて準備のあれこれを楽しんでいくつもりではいる。
とにかく今書けるのはそんなところ。

こういう時はあまり前を見すぎず、足元のでこぼこを一つ一つ乗り越えて行くことに集中する。
そうすると一番大変なところは知らぬ間に通り過ぎてしまっているものだ、きっと。

ゆるキャラ

ゆるキャラ
西国分寺の非公式ゆるキャラ、にしこくん。
最初はちょっと足が気持ち悪いと思っていたのに、今やすっかりファンに。
ゆるく前向きなキャラクターで、何となく明るい気分にさせてくれるところが好きです。

昨日ようやく西国分寺に行く機会があったので、顔出しならぬ足出しで写真を撮ってきました。
荷物持ってるし、ポーズもとらなかったけど、私としては精一杯です。満足。


本物のにしこくんはこちら↓
http://www.nishikokun.com/


今年もオリーブ

今年もオリーブ
今年も実を付けはじめました。
新芽が出てつぼみを持ち、花が咲く。
そして幾つか実をつける。
特に何をするわけでもなく眺めるだけですが、じんわり嬉しい。

・・・と言いつつ去年から育て始めたトネリコは、既に二度目の危機を迎えていたりします。

オリーブってものすごく丈夫な木なんだなあ・・・。

スカイツリー

スカイツリー
どれだけ大きいか確かめたくて、写真だけ、撮りに行った。

うんと遠くから撮るつもりだったのに、どんどん欲が出て歩く歩く。

この後足がボロボロになっていることに気が付いた。

ランチ

半年以上前の写真のはずですが、未だに平日ランチの定番メニューです。
気にいると本当にしつこく食べ続ける・・・。

1336404418588.jpg

アイスコーヒー

1335264523373.jpg
ずっとこちらを書いていませんでした。
最近はInstagramという写真アプリが気に入って、あれこれフィルターかけて楽しんでいます。
今日は朝のコーヒー。
アイスコーヒーがおいしい日でした。
これから時々以前のInstagramにのせた写真を出そうかな。

«国分寺